社会人の筋力トレーニング、ボディメイキングブログ

日々の筋トレ、サプリメント、ダイエットなどボディメイキングに関して情報交換していくブログ

MENU

トレーニング分割メニュー(5年目以降)

前回のは中期での分割を記入しました。

今回は後期(5年目以降から現在)の分割を下記に記載します。

1日目:胸、三頭筋

2日目:肩、二頭筋

3日目:足

4日目:背中

5日目:休み(ウォーキング/ジョギングのみ)

6日目:胸、三頭筋

7日目:肩、二頭筋

8日目:足

9日目:背中

Note:毎日腹筋メニューを最後の締めに追加、ウォーキング/ジョギング(約20分)を極力やるよう追加

 

3分割からの変更理由

  1. 3分割では回復が追い付かなくなってきた。(感覚的にベンチプレス140kgを超えてきたあたり)この頃にはBCAAから始まり様々なサプリを増やしたが3分割の回復には追い付かず、、、
  2. 補助種目の増加
  3. 仕事を開始してトレーニング(回復にも)にあまり時間が取れなくなってきたので一回当たりの時間を減らすため。(一回当たり大体1-1.5時間ぐらいwithout有酸素で)

 

ここまでメニューの分割を記載してきましたが下記に要点をまとめます。

  • 体の回復が追い付く限りは分割数を少なくする(短いローテーションでやったほうが成長は早い。が扱う重量が増えてくれば当然体にダメージがでて回復までに時間がかかるようになる)
  • 7回上げれることができたら扱う重量を増やす(いつまでも同じ重量はダメ。ただあまりに”チーティング”で重量を扱っている場合は除く。自分への戒め、、、これをもっと早く気付くべきだった。)
  • 何よりも大切なのが継続可能なトレーニングをすること。(例えば働いてる人なら朝の1時間でできるメニューを組み立てそれに伴い分割数を決めるのも大切。

ここまでで分割の話を終え、これから先は個々の箇所のメニュー、サプリメントの摂取タイミング・種類についても記載していきます。