社会人の筋力トレーニング、ボディメイキングブログ

日々の筋トレ、サプリメント、ダイエットなどボディメイキングに関して情報交換していくブログ

MENU

減量42日目Status(6週間)

減量開始より42日目(6週間)の経過報告

減量グラフと比較

f:id:hiro_3131:20200614081023p:plain

f:id:hiro_3131:20200614081051p:plain

 5週目(前週)との比較

体重:-2.0kg

エスト:-0.5cm

開始時からとの比較

体重:-7.8kg

エスト:-10.5cm

減量6週目の考察

一時停滞しかけましたが週を通してみると予定以上の減量幅(-2.0kg)となりました。理由として考えられるポイントを下記にまとめる。

  1. 有酸素運動の強度を上げた(ウォーキングからジョギングもしくは競歩ペースへ)=慣れない運動に変えることで消費エネルギー増加。
  2. 食事回数を4食にし、朝と15時をプロテインのみの食事とした
  3. 夕食での量を減らし、昼に少し多めに食べるようにした
  4. やはりカロリー法(摂取カロリー<消費カロリー)の考え方で問題なさそう。(運動量や基礎代謝と摂取カロリーの差が6週目は-12000kcalぐらいになっていたので脂肪1kg/7200kcalと考えるとおおよそ近しい結果になってる。)
  5. 意識的に水分を多めに取るようにした(目安5リットル/day、私の体格ベース)
  6. 少量ではあるがBCAAを頻繁(2-3時間おきぐらい)に入れるようにした(目的:筋肉の分解、減少を防ぐため。今まで過去何度か減量してきましたが、今回が一番体重が減っててかつ筋肉減少が少ないのはBCAAのおかげだと思います。)

肉体的変化

 この1週間で感じてきた肉体の変化について下記に箇条書きします。

  1. 手先の肉が落ちてきて(手の血管がどんどんはっきり見えるようになってきてる)、前はクリームパンみたいな手だったのが普通?の手になりつつある。
  2. 背中の肉が落ちてきた、背筋群の凹凸(カット)が良くなってきている。
  3. 顔のあご周りの肉が落ちてきた、前は触りにくかったあご周りの骨が今ははっきり触れるぐらいになってきた。
  4. 一時の虚脱感などは特にない
  5. 食事後に血糖値があがることでの手足のしびれ(糖尿病症状)は無いまま
  6. 食べると眠くなる体質だったのが、最近は食後もあまり眠くならない。

来週の減量方法

有酸素運動

来週も引き続き負荷高めの有酸素多めで!といきたかったのですが、前記事にあるようにぎっくり腰をやってしまったので、極力安静にしつつ、腰的にいけそうなときにゆっくりと短時間歩くぐらいにとどめようと思います。

やはり怪我は色々影響大きいですね、腰を庇う感じで歩いてる関係からか、左ひざ周りに違和感でているので注意しなければ。。。

食事

食事については今のところ飽きはなくやれているので、そのまま4食(朝・昼・15時・夕)で朝と15時はプロテインのみで継続していこうと思います。

メモ:最近は糸こんにゃくにはまっていて、糸こんにゃく+牛肉ですき焼き風にして食べることが多いです。(´▽`*)

 

6月末までもう少し、あと4.2kg脂肪を退治しなければ!(・`д・´)

 

ランキング参加してます、もし良ければ下記クリック御願い致します (´▽`*)


ダイエットランキング


筋力トレーニングランキング