社会人の筋力トレーニング、ボディメイキングブログ

日々の筋トレ、サプリメント、ダイエットなどボディメイキングに関して情報交換していくブログ

MENU

部位別分割(トレーニング開始当初)

どんな部位別で皆さんトレーニングメニューを組んでいるでしょうか?

初めてトレーニングを始めたときの私の組み合わせを下記に記載します。

[時期:トレーニング開始当初、場所:市営体育館にあるジム]

1日目: 上半身(胸、肩、腕)
2日目:下半身&バック(足、背中)
3日目:休み
4日目:上半身
5日目:下半身&バック
6日目:休み
7日目:上半身

Note: それぞれの部位の種目数は少ない。(胸で2種目ぐらい、ベンチプレス、ペックフライ)
筋肉痛が酷く、絶えずオーバーワーク気味だった。(後の記事にも書く予定ですが効率的かつ的確なサプリメントをとっていなかったのも大きな原因だった)

転換理由:体の変化が鈍化してきたため(扱える重量も頭打ちになっていた)、種目を増やしたところ一回のトレーニング時間が二時間を越えたため集中力が無くなるのを体感し、分割を増やすことを決意。

レーニングされてる皆さんは最初どのような組み合わせで始めましたでしょうか?

レーニングを続けた現在からの私の反省は、分割数を3(例:胸&肩、足、背中&腕)にしてビッグ3

>スクワット
f:id:hiro_3131:20190104002645j:plain

>デッドリフト
f:id:hiro_3131:20190104002713j:plain

>ベンチプレス
f:id:hiro_3131:20190104002735j:plain

をそれぞれの日に振り分けて、それに追加する形で腕や肩などやる、といった形にすればよかったと思っています。(ジムで体の大きい人を見ると高確率でビッグ3をしっかりやっているのでこれらは欠かさない方が良い種目だと感じています)

次の記事で転換後のメニューを記載致します。