社会人の筋力トレーニング、ボディメイキングブログ

日々の筋トレ、サプリメント、ダイエットなどボディメイキングに関して情報交換していくブログ

MENU

腰痛発生:ぎっくり腰

やってしまいました。。。

少し前から背中の張りや違和感は感じていたものの、とうとう先日爆発しました。

人生で2度目、2年ぶりの発生。

 

発生タイミング

床においてたお茶ペットボトルが入った段ボールを少し移動させようとした際

(Total20kgもないのに。。。)

流れ:フン(´▽`*)→ピキィ(; ・`д・´)→( ;∀;)イタイヨォ

余談:ちなみに初めてのぎっくり腰はデッドリフトの時でした。 床から引き上げる中間の時にバランス崩して上半身が少し前傾してしまい、その際に私の腰が破壊されました。。。しかもその日は出社前にトレーニングしていたので、なおのこと厳しかったです。

 

発生後の対処

やった瞬間はとりあえず痛みで動けなかったので、物にもたれて痛みが引くのを待ちました。

その後は下記のベルトを巻き、安静にしつつ日常生活を極力送っています。(平日じゃなくて本当に良かった。。。)

メモ:立ち上がったりする際に腹圧をある程度入れてあげることでサポートが効き、なんとか生活できています。

 

20代の時はぎっくり腰なんて無縁だったのですが、やはり30代になってからは糖尿病の初期症状の発生や健康診断結果の悪化といい体のいたるところで無理がだんだんと聞かなくなってきているのをここ最近はひしひしと感じております。

 

色々と自分の体が送ってくれるメッセージ(違和感など)にきちんと耳を傾けるようにしないといけないですね。。。反省

 

しかし、こういった軽いものを持ち上げるだけでもぎっくり腰は発生するのは驚きでした。普段から違和感ある時は横着せず膝をしっかり曲げて床のものは移動させたりした方がよさそうです。