社会人の筋力トレーニング、ボディメイキングブログ

日々の筋トレ、サプリメント、ダイエットなどボディメイキングに関して情報交換していくブログ

MENU

体重の重い状態から5km完走まで

ここでは今まで減量を始めてから1.5か月での有酸素の気づきポイントを書きます。

100kg越えの私がどうやって5km完走できるところまで来たかですが、

ポイントは下記です。

  • 無理はしない(毎日やろうとしない)
  • いきなり走らない
  • 膝や腰に痛みがきたらすぐにやめる

やってみて以上のポイントを意識することでなんとか5km走れるぐらいにはなりました。

それぞれ説明を加えていきます。

  • 無理はしない

文字通りで、減量初めはやる気があるのでどんどんやろうとしがちですが、いきなり長距離行ったり毎日やったりは筋肉等インナー含めなれていないのでやめておいたほうが良いです。

100kg越えの私だと、3km歩く→2日オフ→3km歩く、、、から始めました。

  • いきなり走らない

増加した体重は思った以上に影響ありました。昔は50kgで走る系の部活だった私でしたが、100kg越えの状態で走ろうとした結果腰がすぐに痛くなって無理でした。。。(おそらく上半身に多分に筋肉+贅肉を付けたため体のバランス(インナーマッスル系)が走るに全く適してない状態だったためと思われます。心肺機能も言わずもがなですが。)

これは少しずつ歩く+ちょっとジョグで何回かやることでインナー系も鍛えられ改善させることができました。

いきなりベンチ100kg上げようとしないように、慣らしていくのが大切!!

  • 膝や腰に痛みがきたらすぐにやめる

ケガをすると全て(トレーニング、仕事)に影響がでるので痛みが出たらすぐに休むことをお勧めします。ウェイトトレーニングでもそうですが、ケガをしないでトレーニングを継続していくことこそが一番大切だと思うので、ぜひ体に不調を感じた際には家でのストレッチなどに切り替えた方が結局近道な気がします。

 

私は上記を守ることで何とか走れるところまで戻してきました。

今後は人並みの早さを求めて精進していこうと思います。

目指せ5km30分!( ^)o(^ )